ブログ

  1. 美瑛に行ってきました/Podcast旅とカメラと・・・#020

    撮影シーズン間近の、北海道は美瑛町へ行ってきました。美瑛といえば、まずはパッチワークの丘を思い浮かべる方が多いと思います。私もその1人でした。しかし、数年前に一役、世界的に有名になった“青い池”も美瑛にありました。

  2. 出会いが人生を決める/Podcast旅とカメラと・・・#019

    「東京とつながろう」プロのカメラマンとしてやっていこうとスタートしたものの、なかなか軌道に乗れなかった頃、ある女性のアドバイスから、そんなことを思うに至った話をしています。それを機に私の行動が変わり、今日の自分があると、今振り返ってみればそう思います。

  3. お勧めのカメラは?2017夏/Podcast旅とカメラと・・・#018

    そろそろボーナスシーズン。そして夏休みも目前です。カメラを買おうか、どんなカメラにしようか迷っている方へ、お答えします。カメラについてまだあまり詳しくない人は、とかく“いいカメラ”はどれですか?と訊きがちです。

  4. 一人旅のコツ/Podcast旅とカメラと・・・#017

    一人旅って、したことありますか?私は過去に、4ヶ月かけて単独アメリカ縦断旅行をしたことがあるのですが、そんな経験から、一人で長期の旅を成功させるために一番大切にしていることがあります。今回はそんな話題を元に、旅の話を中心にお届けします。

  5. 転職してプロカメラマンになるには/Podcast旅とカメラと・・・#016

    転職してプロのカメラマンになれますか?今回はこの質問に、実際に転職してプロカメラマンになった大野朋美が、リアルな経験談を交えながらお答えします。最後に、結局プロとしてやっていくのに、一番大事なことって何かについて話します。聞き役の佐藤将之氏からはTV業界の話も。

  6. 写真を作品にする方法/Podcast旅とカメラと・・・#015

    写真集を出したいのですが、どうすればいいですか?今回は、いただいた質問から、写真を作品にまとめる方法について話しました。写真が好きで、たくさん撮っていれば、多くの人がいつか行き当たる思い。写真集や写真展など、自分の作品を形にするには、どうまとめていけばいいかを中心に話します。

    • 写真を作品にする方法/Podcast旅とカメラと・・・#015 はコメントを受け付けていません。
    • 写真について
  7. 熊野古道を写真旅/Podcast旅とカメラと・・・#014

    写真を撮りに、ひとり熊野古道へ行って参りました。今回は、そこでの出会いのエピソードを中心に話しています。旅は出会いで豊かになる。また行きたくなるのは、心温まる人との出会い。そんな話をしています。もちろん、撮る写真も変わってきます。

  8. スマホで変化する旅/Podcast旅とカメラと・・・#012

    スマートフォンを持つようになって、静かに、でもいつの間にか大きく生活は変化しました。旅もそうじゃないですか?旅のスタイルって、スマホを持つようになって、変わってきたと感じていませんか?今回はそんな話を、海外旅行のエピソードを取り上げながら、話しています。

  9. おさんぽフォトって、おもしろいの?/Podcast旅とカメラと・・・#011

    毎月全国各地で開催するようになった『おさんぽフォト』。何度か来てくれている方からも、なぜ全国で開催するようになったのですか?大野さんは、これから『おさんぽフォト』を、どうしていこうとしているのですか?という質問がきたりします。

  10. スマホで撮る写真のコツ/Podcast旅とカメラと・・・#010

    カメラを持っていない人から、一眼レフを持っている人まで、誰もがスマホで写真を撮る時代になりました。何といってもまずは手軽だし、画質もデジカメと比べて劣らないくらいに良くなりました。

ページ上部へ戻る